拉致被害者・家族義援金

拉致被害者・家族義援金にご協力下さい

このたび、拉致被害者とその家族を支援するために「拉致被害者・家族義援金委員会」が設置され、義援金の募集が行われています。

拉致被害者とその家族は、北朝鮮という生活習慣や言葉等が異なる国での居住を長期間にわたり余儀なくされ、日本での生活基盤が失われた方々です。
日本で安心して暮らしていくためには、多くの国民の方々のご理解と善意が必要です。
このようなことから、拉致被害者とその家族を支援することを目的として「拉致被害者・家族義援金委員会」が設置され、義援金口座を設け、義援金を募っています。
皆さまの義援金により、拉致被害者とその家族が、わが国で安んじて生活し、北朝鮮での20数年間にわたる苦悩を少しでも和らげることとなれば、うれしく思います。
また、今後帰国される被害者とその家族の方々にもご支援したいと考えています。
広く、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

義援金の配分

拉致被害者とそのご家族の特殊な事情にかんがみ、概ね以下の区分に従い配分されます。

  • 帰国拉致被害者の子どもへの就学支援
  • 帰国拉致被害者とその配偶者、子どもへの医療・福祉支援
  • その他帰国拉致被害者とその配偶者、子どもへの医療・福祉支援

※ 以上の区分を配分の原則とする予定ですが、義援金委員会において協議の上、その他特別に必要と認められる場合には、安否未確認の拉致被害者の親等への支援も行い得ることとされています。

義援金の振替え

義援金は、お近くの郵便局から郵便振替により、下記の口座にお願いします。

口座番号 00100-5-462718
口座名 拉致被害者・家族義援金委員会

※ 指定の振替用紙をご利用頂ければ、振替手数料はかかりません。
※ 指定の振替用紙は、すさみ町役場本庁、佐本出張所、江住支所に置いています。
※ 通信欄には「義援金」と明記して下さい。

委員会では、物資の受付、街頭募金、電話、訪問等による募金活動は行っていません。

拉致被害者・家族義援金委員会事務局
〒102-8635 東京都千代田区平河町2-4-2
TEL:03-3262-3591
受付期間:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで

お問い合わせ

総務課
電話:0739-55-4802