資源ごみ(飲料用ビン・アルミ製品・鉄類・ペットボトル)の分別

飲料用ビン

飲料用ビンとして分別されるものは、ジュース類、酒類、調味料類、海苔などの飲料用・食品用に使われていたガラス容器になります。

化粧品や風邪薬等などの医薬品に使われていたガラス容器や、割れた飲料用・食品用のガラス容器は『埋立ごみ』として出してください。

農薬などの劇薬物、危険物が入っていた、または入っているガラス容器については、購入店にご相談してください。

アルミ製品

アルミアルミ製品として分別するものは、右記のマークが表示されているアルミ缶やアルミサッシ、アルミ鍋などのアルミ製の加工物になります。詳しくは、「ごみ分類表」を参照してください。
アルミ缶は各地区・団体で、集団回収も行っています。
詳しくは、「古紙・アルミ缶の集団回収」を参照してください。

【注意事項】
●アルミ缶は、中に吸い殻など異物を入れないで、つぶさずに出してください。
●集団回収へ出される場合は、指定ごみ袋を使用しなくても構いません。

鉄類


スチール缶「鉄類」として分別するものは、フライパンや鍋、缶詰、スプレー缶、右記のマークが表示されているスチール缶など日常生活で使用した金属製品です。
詳しくは、「ごみ分類表」を参照してください。

【注意事項】
●スプレー缶は、風通しの良い屋外の安全な場所で中身を出し切って、必ず穴を開けてガス抜きしてから出してください。
●スチール缶は、中に吸い殻など異物を入れないで、つぶさずに出してください。

ペットボトル

ペットボトルは、定期収集を行っていますが、下記の場所で拠点回収もしています。
拠点回収へ出す場合は、指定ごみ袋を使用しなくて構いません。

回収されたペットボトルは、(有)日置川清掃へ売却していますので、ペットボトル以外のものを混入しないように排出してください。
右記のマークが表示されているものが、リサイクル対象のペットボトルになりますので注意してください。
それ以外のものは、例えばサラダ油の容器などはプラスチック容器になりますので、埋立てごみとして出してください。

ペットボトル回収かご設置場所一覧

地区設置場所
周参見地区 すさみ町役場 本庁
佐本地区 すさみ町役場 佐本出張所
江住地区  すさみ町役場 江住支所
江須ノ川地区 江須ノ川生活改善センター
小河内地区 旧JA支所跡地

ペットボトルを出す前に、次のことをお願いします。

  1. まず最初に、上記リサイクルマークが表示されているか確認してください。
    まず最初に、上記リサイクルマークが表示されているか確認してください。
  2. 次に、キャップとラベルを取り除きます。キャップは埋立ごみとして、ラベルは燃えるごみとして出してください。
    キャップとラベルを取り除きます。
  3. 最後に中を軽くすすいで、水切りをしてください。
    最後に中を軽くすすいで、水切りをしてください。

ペットボトルのリサイクルについては、PETボトルリサイクル推進協議会ホームページを参照にしてください。

お問い合わせ

環境保健課
電話:0739-55-4803