戸籍や住民記録等に関する証明

 各種証明書は、皆さんの届出や登録を証明書として発行するものです。
 正しい登録や届出をしていないと証明書を発行できない場合もありますのでご協力お願い致します。

 住民生活課で下記の証明書の申請を受け付けしています。
 平成20年5月1日から証明書を取得する時に本人確認書類の提示が必要になりましたのでご注意ください。

 本人確認書類に関しては、関連ファイルをクリックしてください。
 また、直接窓口へ来られない方は、郵送でも申請することができます。
 戸籍等の郵送での請求に関しては、関連リンクをクリックしてください。

※詳しいことは住民生活課(0739‐55‐4804)までお問い合わせください。
 
 

住民票の写し

 1.申請者の本人確認書類が必要です。
 2.同一世帯以外の人が請求する場合、請求者に制限があります。

 手数料:1通200円

戸籍謄抄本の写し

 1.申請者の本人確認書類が必要です。

  • 請求できるのは本人またはその配偶者、直系親族(父母、子等)です。
  • 代理人による請求の場合は、委任状が必要です。
    ただし、以下の要件を満たす申出者であれば、委任状なしで請求することができます。
     1.自己の権利の行使または義務の履行を目的とする場合
       (亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍謄本等を請求する場合)
     2.国または地方公共団体の機関に提出する場合
     3.その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある場合
  • 詳しくは、法務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
    https://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00032.html
  • 戸籍謄本等の請求に当たっては、戸籍に記載された者のプライバシー保護の観点から本人確認資料のほか、必要に応じて疎明資料の提出を求めることがあります。
  • 戸籍に記載されている方との関係が確認できない場合、親族関係が確認できる資料(請求される方の戸籍謄本等)の提示を求める場合があります。

 手数料:戸籍謄抄本      1通  450円
      除籍(原戸籍)謄本     1通  750円
     戸籍の附票       1通  200円

印鑑登録証明書

 1.印鑑登録をしている人が申請する場合、印鑑登録証が必要です。
 2.代理人が請求する場合、印鑑登録証・代理人の印鑑が必要です。

 手数料1通200円

身分証明書

 1.申請者の本人確認書類が必要です。
 2.本人に以外の人が申請する場合、委任状が必要です。

 手数料:1通200円

 

☆本人確認書類とは、
◎写真付きの公的機関発行のもの
 (例:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
◎写真のない公的機関発行のもの、その他 [2種類以上必要です。]
 (例:健康保険証、年金手帳、年金証書、学生証等)
※証明書発行時に本人確認書類をお持ちでない場合は、住民票や戸籍に記載されている内容等を質問させていただきます。


●委任状は関連ファイルよりダウンロードできます。

関連ファイル

 戸籍謄本郵送申請書.pdf(265KB)

 戸籍等用委任状.pdf(53KB)

 

関連記事

 戸籍等の郵送での請求