マイナンバーカード(個人番号カード)の申請及び交付について

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)などが記載されるとともに、本人の顔写真等が表示されたICカードです。

 

              マイナンバーカード (みほん)

     

 

 

申請方法

申請書を紛失された方につきましては、役場での発行が可能ですので本人確認書類をご持参の上、住民生活課までお越しください。

☆ 郵送で申請

 申請書に電話番号・申請日・氏名を記入し、顔写真を貼って送付用封筒に入れて送付してください。

☆ スマートフォンで申請

 1.お手持ちのスマートフォンのカメラで顔写真を撮影

 2.申請書のQRコードを読み取り申請用WEBサイトにアクセス

 3.必須事項を入力し、顔写真のデータを添付し送信

☆ パソコンで申請

 1.デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存

 2.インターネットに接続したパソコンで、専用のWEBサイトにアクセスし、画面にしたがって必須事項を入力し、顔写真を添付して送信

 

受け取り方法

 原則本人が、住民生活課での受け取りになります。
 なお、下記の書類と暗証番号が必要になります。

持参物について

 (1)交付通知書(はがき)
 (2)来庁者の本人確認書類(免許証など 本人確認書類※1
 (3)通知カード
 (4)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 ※ 本人確認書類とは
 ① 住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点
 
 ② これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点  (例)健康保険証・年金手帳・社員証・学生証・学校名が記載された各種書類・預金通帳・医療受給者証

 

 暗証番号について

 マイナンバーカードは大切な情報ですので、複数の暗証番号で管理しています。
 カード交付の際に暗証番号を入力していただきます。

署名用電子証明書 英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。
利用者証明用電子証明書
住民基本台帳用
券面事項入力補助用
数字 4桁
同じ暗証番号を設定することもできます

 ○電子証明書を利用されない方は、署名用電子証明書暗証番号は必要ありません。

代理人による受け取りについて

☆ 本人が病気・身体の障害などやむを得ない理由により、来庁されることが難しい場合に限り、代理人による受け取りを委任できます。
  ただし、本人の来庁が困難であることの証明書などが必要です。
  必要書類につきましては、住民生活課までお問い合わせください。

☆ 15歳未満の者及び成年被後見人による代理受け取りについて
  法定代理人(両親など)も受け取りができます。
  ※ご本人及び代理人の本人確認が必要となります。

 
 

*マイナンバーカードの申請等の詳細につきましては、下記をご覧ください。

個人番号カード総合サイト(外部サイト)

 

お問い合わせ

住民生活課
マイナンバー係
電話:0739-55-4804
ファクシミリ:0739-55-4008