すさみ町教育就学奨励費補助について

すさみ町では、経済的な事情により高等学校等への進学・就学が困難な生徒に教育就学奨励費の給付を行い、進路の保障を図っています。

すさみ町教育就学奨励費に関する詳しいことは、すさみ町教育委員会(教育総務課)までお問い合わせ下さい。

1.受給対象者等について

すさみ町に住所を有し、かつ、次の各号のいずれかに該当する経済的に進学又は就学が困難な方で受給申込のあった者について審査の上、予算の範囲内において給付します。

 (1)要保護家庭及び準要保護家庭の生徒又は学生

 (2)義務教育以外の高等学校等に進学し、若しくは就学する者又は中学校卒業生を含む就職する者

※すさみ町教育奨学金貸与基金と重複して受給することはできません。

2.申込書の提出について

申込書は、教育委員会が毎年度定める期日までに教育委員会へ提出して下さい。
(現在中学3年生で次年度に高等学校等への進学予定の方は、所属の中学校学級担任へ提出してください。)

3.支給額について

支給予定額(年額)は、以下のとおりです。

 就学奨励費 60,000円(※要保護世帯の場合は、96,000円)

 (新入学時のみ)入学支度金 50,000円(※要保護世帯の場合は、70,000円)

4.選考及び決定について

すさみ町教育就学奨励費補助認定審査会による審査を経て、すさみ町教育委員会が認定の可否を決定します。

お問い合わせ

教育委員会
教育総務課
電話:0739-55-2146
ファクシミリ:0739-55-4590