吉野熊野国立公園フェニックス褶曲園地

吉野熊野国立公園フェニックス褶曲園地

令和5年3月1日から、ガイド帯同でフェニックス褶曲園地を歩いて見に行けるようになります。

現地の地形条件や自然環境の配慮の必要性により、危険箇所等においても必要最小限の整備となっており、ガイド帯同なくご利用いただくことはできません。
自然のまま残された岩場や急斜面を下るコースがあり、転倒や滑落の危険があります。

 

利用上の注意

所要時間:約1時間30分

服装:長袖長ズボン、運動靴、手袋(ヘルメットは無償で貸し出します)

 

※高波により、フェニックス褶曲(ビューポイント)まで渡れない場合があります。
渡渉可能か否かについては、以下「ガイド予約」ホームページのビューポイント見学可能時間に記載しております参照URLをご確認ください。

※すさみ町主催の講習会(受講要件あり)を受講済みであれば、南紀熊野ジオパークガイドの会以外のガイド資格をお持ちの方がガイドすることも可能です。

詳細はすさみ町役場(0739-55-4805)にお問い合わせください。


利用の申し込み(ガイドのあっせん含む)の詳細は、下記の予約サイトをご覧ください。
すさみ町観光協会

 

予約申し込み・問い合わせ先

(一社)すさみ町観光協会【すさみ町観光案内所FRONT110(内)】

〒649-2621 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4581-14
TEL:0739-34-3200
FAX:0739-34-3201
Email:susami-k@mb.aikis.or.jp

 

フェニックス褶曲とは

この褶曲は、かつての海溝に堆積した牟婁層群の砂岩泥岩互層が海洋プレートの沈み込みによって付加体となる時に形成されました。

砂岩層が完全に固まる前に陸側に押し付けられ折りたたまれたものです。

地層は全体として上下が逆さまになっています。


世界的にも有名な褶曲で、中学校の理科の教科書にも採用されています。

   フェニックス褶曲
   ビューポイントからの写真

お問い合わせ

産業振興課
電話:0739-55-4805