eLTAX(エルタックス)

eLTAXとは

地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行う、地方税の申告、申請を電子的に行うためのシステムです。

・オフィスなどからインターネットを通じてかんたんに手続きすることができ、郵送や窓口へ出向く手間が省けます。

・複数の地方公共団体(eTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告がまとめて一度にできます。

・eLTAX用の無償ソフトウェア(PCdesk),または市販の税務、会計ソフトウェア(eLTAX対応ソフトウェアに限ります)で簡単に申告書が作成できます。

eLTAXで利用可能な税目

・法人町民税

・固定資産税(償却資産)

・個人住民税(特別徴収事業所に係る給与支払報告書等)

・申請・届出(法人設立・設置届出書、異動届、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書)

eLTAXの利用開始について

・利用届出

・申告受付

・申請・届出

eLTAXをご利用になるために

納税者が自身で手続きを行うか、代理人が関与するかにかかわらず、eLTAXで電子申請を利用する納税者、代理人について、次の準備が必要です。

エルタックス

eLTAXをご利用の際の注意点

1.初めて電子申告される方は利用届出が必要です。

 利用届出とはeLTaXをご利用いただくための手続きのことです。

 利用届出の手続きは、eLTAXホームページから届出していただくことになります。

 受付時間は平日の午前8時30分から午前0時までです。

2.既に他の地方公共団体(和歌山県・田辺市等)に電子申告をしている方は利用届出の必要はありません。

 国税の電子申告(e-Tax)と異なり、申請書の提出先の追加登録をする必要があります。

 PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから提出先の追加登録をお願いいたします。

3.電子申告について法人町民税の申告をされている場合、納付には共通納税システムをご利用いただけます。

 令和元年10月1日よりeLTAXにおいて地方税共通納税システムが稼働していますので、これを通じて納付することができるようになりました。

4.法人設置届出や異動届出等の電子申請・届出をする場合は必要書類の添付もお願いいたします。

 添付していただけるファイル形式は以下の通りです。

 「.xls」「.xlsx」「.doc」「.docx」「.txt」「.pdf」「.jpg」「.csv」「.jaw」「.jbw」「.jfw」「.jtd」「.wk1」「.wk3」「.wk4」「.wj2」「.wj3」

正常に処理が行われない場合がありますので、ファイルの圧縮やパスワードの設定はしないでください。

お問い合わせ

eLTAの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページをご覧ください。

なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの[よくあるご質問」をご覧ください。

 

 

 

 

お問い合わせ

税務課
電話:0739-55-4800