すさみ町立保育所における保育料の無償化
すさみ町の独自の施策として子育て世代の経済的支援のため、0歳児から2歳児までの子どもに係る保育料(利用者負担額)の無償化をすることとなりました。
3歳児から5歳児までの子ども及び非課税世帯の0歳児から2歳児までの子どもは令和元年10月から国の施策として無償化が実施されています。
これにより、すさみ町においては保育料(利用者負担額)の完全無償化となります。
なお、保育所への入所要件は現行のままです。
ご不明な点がありましたら、担当課までお問い合わせください。
0歳児から2歳児までの無償化についての対象等は下記のとおりです。
- 対象施設 すさみ町立周参見保育所
- 対象者 子ども及びその保護者がすさみ町に住所を有し居住しているもの
- 事業開始 令和7年4月1日
※保育所において実費で徴収している費用(保護者会費等)は無償化の対象外となります。